【2018】高知でアクティブデート♪

高知でのデート。映画やショッピングもいいけど、いつもと違うデートで思い出作りたい!二人の距離を近づけるような体験型を中心に紹介しています。

高知で革製品手作りデート|ベースワークスでリフレッシュ

高知のお出かけデート。今回は「ベースワーク高知で革製品づくり」について書きたいと思います。「ベースワーク高知」のレビューと周辺情報もご紹介しますよ~♪2018/07/02/223747

 

f:id:hatebu0601:20180702222235j:plain

 

こんにちは♪

皆さん恋をしてますか? デートを楽しんでいますか?

 

高知は自然が豊かでとっても素敵なところだと思っています。その分、目新しいデート場所がなくてマンネリ気味。。。ということも。

それなら思い切ってお出かけしてしまいましょう!

 

今回は、山奥の革工房「ベースワークス高知」でオリジナル革製品づくりを目的にしたデートプランの紹介です。

 

普段は街中でのカフェデートをしている人も、お休みには郊外へドライブデートに出かけてみてはいかがでしょう?

 

スポンサーリンク  

 

ベースワークス高知

本日は国道195線沿いにあるスポットを中心に紹介して行きたいと思います。

高知県香美市物部町大西 にある「ベースワークス高知」

こちらはレザークラフト で靴作りが学べる教室です。

 

f:id:hatebu0601:20180702222458j:plain

引用:Facebook

 

靴作りは1日体験では完成までは出来ませんが、生活で使う小物(キーケースや財布など)といったものは1日体験で作っていけます。

 

手縫いの革で出来た作品はめちゃくちゃお洒落ですよね。しかも自分で手作りしたとなったら長く大切に使いたくなっちゃいます♪

 

1日体験といっても、製作したいものに合わせて予定を組んでもらえます。一回で作りきれないような作品も複数回通って完成まで体験していけるので、思い切って大物製作に挑戦して見るのも良いかもしれませんね!

 

f:id:hatebu0601:20180702223626p:plain

引用:公式HP

 

また、山奥の隠れ家的な雰囲気が非日常を感じさせてくれます。

手先に集中して物作りをするのはストレス発散にも効果があるようです。最近彼女が元気ないとかストレス溜まっていると感じた時、こんなデートも良いなと思いました。

 

ただ本当に場所が山奥です。

国道195線をずっと走り、途中県道49号線に入ります。

しばらく走った後、西熊渓谷方面へ向かう県道217号線に入ります。そこでやっと小さな看板が現れます。

 

ずっと山道です、向かう際は一度Googple mapで確認しておいた方が良いと思います!

道が細いので、安全運転でお願いしますね♪

  

お店情報

・住所:高知県香美市物部町大西82番地

・電話:0887-58-3566

 

 

カフェ オーチョ (cafe ocho-8)

高知県香美市香北町永野 にあるカフェ「ocho-8(オーチョ)」

アンパンミュージアムから大体10分ぐらいの位置にあります。外観が素敵な古民家カフェです!

 

f:id:hatebu0601:20180702222627j:plain

 引用:Facebook

 

古民家の外観をほとんど残しているのでお店というより本当に民家なんじゃないかと思ってしまいそう。車で行く際は、看板をよく注意してみて行かないと通り過ぎてしまうかも?

内観は落ち着いた雰囲気で、木の温もりを感じるゆったり空間。

本当に民家のように靴を脱いで上がるのも良いです、カフェでは珍しいような気がします。

アンティークな家具が使われていたり、色んな所に目を向けてみてもお洒落に仕上がっていますね!

 

f:id:hatebu0601:20180702222703j:plain

引用:Facebook

 

こちらの自慢は自家製卵を使った料理。

ふわふわの卵を乗せたキーマカレーとオムライスがあります。

綺麗な川・森、豊かな自然の中で鶏を育て、その卵を使って料理を作る。

とても良いコンセプトですよね♪

 

オムライスなら高知県で一番!なんて言う方もいるぐらいです。味もバッチリで、評価も高く、満足度高いです!

 

土日は満席になってしまうほどお客さんが入ってます。

平日ならゆったり落ち着いてのんびりしていけるでしょう♪

 

今回のランチはここで決まりです!

  

お店情報

・住所:高知県香美市香北町永野207

・電話:0887-59-3759

・時間:11::00~15:30、土曜日:16:00

    (売り切れ次第終了!)

・定休日:日・月曜日

 

スポンサーリンク  

 

ラフディップ (RUFDiP)

高知県香美市香北町太郎丸にあるカフェ「RUFDiP」

こちらは写真スタジオ兼カフェといったスペースのお店です。

 

f:id:hatebu0601:20180702222831j:plain

引用:Facebook

 

店内に入るとたくさんの写真の作品が飾られており、ギャラリーのようにもなっています。雑貨なんかも置かれていて、雰囲気的にはカフェというより写真スタジオの方が印象強いかもしれませんね。実際にメインは写真屋さんなんだそうです。

 

ですがこちらでは、種類豊富なかき氷を食べて行く事ができます!

ここまでお洒落なかき氷は見た事ありませんでした♪これは女の子に絶対ウケます!

季節の限定メニューなんてものもあるので、いつ行っても楽しめるかもしれませんね。

 

f:id:hatebu0601:20180702222927j:plain

引用:Facebook

 

また、これからの暑い季節にはぴったりなので、こちらのお店で日本の涼を味わっていきましょう。

休憩も兼ねて、寄っていく事をオススメします♪

 

 お店情報

香美市香北町太郎丸510-1

・電話: 0887-59-2500

・時間:11:00~18:00(L.O.17:30)

・定休日:火曜日(加えて不定休あり) 

     冬季は水曜日もお休み!

 

 

アンパンマンミュージアム

高知県香美市香北町美良布にある「アンパンマンミュージアム

こちらは高知県で育ったアンパンマンで有名な「やなせたかし」さんの記念館です。

 

f:id:hatebu0601:20180702223036j:plain

 

アンパンマンって皆さん観た事ありますよね。

子供の頃見て育った方が多いと思うので、そういった意味で誰しも共有出来る作品なのかなと思っています。

 

館内では原画などが飾られており、アンパンマンの世界観を改めて味わえると思います。

子供の頃の記憶を振り返りながら巡ってみるとより楽しめるでしょう!

 

f:id:hatebu0601:20180702223128j:plain

 

こちらは別館がいくつかあり、中でも「詩とメルヘン絵本館」は少し大人向けな内容になっている気がします。

詩人としても活躍されていた「やなせたかし」さん、アンパンマンだけではなく別の側面を見る事が出来ます。

 

心揺さぶれる作品、言葉がたくさん見つかると思いますので、ぜひともオススメさせて頂きます♪

 詩に触れると自分もまた感情表現豊かになれる気がしませんか?

  

施設情報

・住所:高知県香美市香北町美良布1224-2
・電話:0887-59-2300
・開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
・休館日:火曜日(祝日の場合はその翌日)
     ※春休み、GW、夏休み、冬休みは無休

 

 

このデートのポイント

大自然の中の隠れ家で体験できるクラフトデートが良いですね!

ベースワークス高知さんはかなり遠いので、午後に行くと余裕を持って行動出来るかなと思います。

計画を立てるなら午前中にアンパンマンミュージアムを見て、早めにランチを取ってからクラフト体験。

最後にかき氷を食べて帰るという感じでしょうか。

 

アンパンマンミュージアムやラフディップは迷う事なく着くと思いますが、ベースワークス高知とオーチョは、少し迷いやすいかもしれません。

 

時間に余裕を持って行動した方がスムーズに進むでしょう♪

 


スポンサーリンク