【2018】高知でアクティブデート♪

高知でのデート。映画やショッピングもいいけど、いつもと違うデートで思い出作りたい!二人の距離を近づけるような体験型を中心に紹介しています。

高知で体験型デート|南国で吹きガラス体験

高知のお出かけデート。今回は「ガラス工房で手作り体験」について書きたいと思います。

「マイグラスの手作り体験」のレビューと周辺情報もご紹介しますよ~♪

 

f:id:hatebu0601:20180626215712j:plain

 引用:Facebook

 

こんにちは♪

皆さん恋をしてますか? デートを楽しんでいますか?

 

高知は自然が豊かでとっても素敵なところだと思っています。その分、目新しいデート場所がなくてマンネリ気味。。。ということも。

それなら思い切ってお出かけしてしまいましょう!

 

今回は、自分だけのガラス製品を作ることを目的にしたデートプランの紹介です。

テレビで、よく見かける溶けたガラスに空気を吹き込んで作るアレ、吹きガラス体験です。

 

普段は街中でのカフェデートをしている人も、お休みには郊外へドライブデートに出かけてみてはいかがでしょう?

 

スポンサーリンク  

 

小さなガラス工房 透千(トーチ)

f:id:hatebu0601:20180626221048j:plain

引用:「透千」HP

 

高知県の南国市十市にある「ガラス工房 透千」

名前の由来は、地名の十市(とうち)からとって「トーチ」なんだそうです。こちらの工房では吹きガラスやキルンワークという技法で作品を制作しています。

 

吹きガラスで作った作品を手に取った事はありますか?

とても綺麗ですよ!少し歪に見えて、それがまた愛らしい形でなんです。グラスにしても縁が丸くて、触れた感触も丸みが柔らかい印象を与えます。

 

f:id:hatebu0601:20180626221152j:plain

引用:「透千」HP

 

ガラス工房 透千では、そんな吹きガラスでのグラス制作が体験出来ます。最初から最後まで職人さんが付いて教えてくれるので、全くの素人でも安心です。

失敗しても職人さんがフォローしてくれます、大丈夫です♪

制作には大体1時間ぐらいかかります。

 

こういったクラフト体験はデートにすっごく向いてるんです!それは思い出がしっかりと”形として残る”からです。

工房で楽しく過ごした時の気持ちが、制作したグラスの中に込められます。その時の感情は、グラスを見る度に思い出せるでしょう。

 

生活で使うグラスを作る。それはいつか共に暮らすかもしれないという想像を思い起こしたり、明るい未来に結びついたりします。

彼女と一緒に、共同作業を楽しく過ごしてみるのはいかがでしょうか。

 

※工房内は大変暑いです。実際に行くのであれば予め相手にも伝えて、服装には注意しましょう。汗だくになってしまっては、帰りたくなってしまっても仕方ないですからね。

季節や時間も考慮に入れておきましょう。

夏ならば雨の日や、また涼しい午前中などがオススメですね!

 

お店情報

・所在地 :〒783-0085 高知県南国市十市3062

・電話  :070-5680-9307

・営業時間:10:00〜17:00

・定休日 :金曜日(祝日除く)

      その他不定休あり(HPでご確認ください)

 

 ※吹きガラス体験は前日までに予約が必要です。

 

 

レザークラフト WHOL

 

f:id:hatebu0601:20180626221651j:plain

引用:LEATHER CRAFT WHOL blog

 

高知県南国市岡豊町笠ノ川にあるレザークラフト WHOL。

こちらはオリジナルハンドメイドレザーを扱っているお店です。

ご主人が店内のハンドメイドレザーを作成していて、奥さんと一緒に経営しています。ウェスタン&インディアンなアイテムを扱っており、お店の雰囲気も統一されていてお洒落!

 

f:id:hatebu0601:20180626221712j:plain

引用:LEATHER CRAFT WHOL blog

 

ただ眺めているだけでも楽しいです。店内には魅力的な商品が溢れています。

オーダーメイドも受け付けていますので、彼女と一緒の財布や小物入れ等を作ってもらうのもいいですね♪オーダーメイドは出来上がりまでの期間が必要になりますが、それはそれで2人の楽しみも増える事になるでしょう。

 

お店の方も気軽に相談を乗ってくれるので、まずは一度お店に足を運んでみてはどうでしょう。一緒にデザインしたものを持つと2人の親密度がぎゅっと縮まる気がしませんか?

 

お店情報

・所在地 :〒783-0051 高知県南国市岡豊町笠ノ川225-5

・電話  :088-862-2666

・営業時間:11:00~20:00

・定休日 :木曜日

 

スポンサーリンク  

 

農園レストラン TRITON

 

f:id:hatebu0601:20180626225324j:plain

 

デートのご飯って本当にどうしようか迷いますよね。女性がデートにお洒落をしてきてくれるように、男性側もお洒落なお店を選びましょう。

絶対喜んでくれます!そこで南国市でオススメしたいお店がこちら。

 

高知県南国市大埇にある農園レストランTRITON

上に紹介にしているガラス工房から車で約7㎞、14分ぐらいの位置にあります。

 

地産地消をモットーに高知県の食材を多く使われているお店です。お店の外にロンドンバスが置いてあったり、外観を見るだけでも十分楽しいのですが、店内もとにかくお洒落です。

 

テーブルも大きく、隣との距離にもゆとりがあって、窮屈に感じずに会話が出来ます。店内の至る所にレトロな雑貨が置いてあり、眺めながら会話のネタにしてみるのもいいかもしれませんね。

 

ご飯もすごく美味しいです。盛り付けも綺麗で写真に残したくなるほど満足度が高いです。デザート・ケーキも充実していて、女性にはウケると思いますよ!

もしこの時お腹が空いてなくても店内にパン屋さんが併設されているので、そちらでパンを買って帰るのも良いかもしれませんね。

 

お店情報

・所在地 :〒783-0000 高知県南国市大埇乙847−1

・電話  :088-856-5312

・営業時間: 9:00〜22:00

・定休日 :なし

 

 

土佐力舎Shop&Café

 

f:id:hatebu0601:20180626230027j:plain

 

高知県南国市田村にある土佐力舎。こちらは先ほどの農園レストラン トリトンから約1㎞の距離にあります。こちらのカフェでは室戸の海洋深層水や室戸の食材を中心にした料理が食べられます。

 

f:id:hatebu0601:20180626225835j:plain

 

トリトンさんの方は肉料理がメインな感じでしたので、海鮮料理の気分の場合はこちらで食事するといいと思います。海鮮がメインという感じではないですが、きっと満足出来ると思います。

選択肢があるというのもデートでは大切だと思います。彼女の気分に合わせてご飯を決めるといいでしょう。

 

このお店は、カフェと物販の複合店舗で、県内外への海洋新用水の発信拠点にしたいという狙いもあるようで、隣のショップでは、高知県内の特産品などを扱っています。

お土産を選びに寄っていくのもいいですね。ここで扱っている生姜のソフトクリームも美味しいです!生姜とソフトクリームが合うか合わないかを2人で予想しながら食べてみると、楽しめるかもしれません♪

 

 お店情報

・所在地 :〒783-0092 高知県南国市田村釈迦堂甲526−1

・電話  : 088-802-5885

・営業時間:8:00 〜 18:30

      モーニング:8:00 ~ 10:30

      ランチ  :11:00 ~ 13:30

      カフェ  :14:00 ~ 18:00

・定休日 :水曜日

 

 

このデートのポイント

クラフトデートは思い出が形に残ります。制作体験をしている時はなるべく彼女に楽しんでもらえるように立ち回りましょう。もちろん自分が楽しむ事も大切です♪

2人で一緒に、良い思い出を形にしていく事が大事です。

 

ガラス工房の吹きガラス体験では、作品の仕上げの為に制作したグラスが2日後に届きます。デートが1日だけで終わらないというのも、良いですね♪

 

気をつけておくべき点として、

レザークラフト のWHOLだけ同じ市内でも少し離れた所にありますので、回る順番を考える時には最初か最後に選んだ方が良さそうですね。

 

 

どうでしたでしょうか。

悩む時間も彼女は喜んでくれるはず!

自分自身も考える時からデートを楽しんでくださいね!


スポンサーリンク