【2018】高知でアクティブデート♪

高知でのデート。映画やショッピングもいいけど、いつもと違うデートで思い出作りたい!二人の距離を近づけるような体験型を中心に紹介しています。

高知でドライブデート|香美市でピザ焼体験と雑貨屋めぐり

 

高知のお出かけデート。今回はピザ焼き体験などさまざまな体験ができる「ほっと平山」を中心に書きたいと思います。

「ほっと平山」のレビューと周辺情報もご紹介しますよ~♪

 

f:id:hatebu0601:20180630080021j:plain

 

こんにちは♪

皆さん恋をしてますか? デートを楽しんでいますか?

 

高知は自然が豊かでとっても素敵なところだと思っています。でも、田舎だしデート場所がなくてマンネリ気味。。。ということも。

それなら思い切ってお出かけしてしまいましょう!

 

今回は、本日は、香美市を中心にオススメのデートスポットを紹介していきます!

普段は街中でのカフェデートをしている人も、お休みには郊外へドライブデートに出かけてみてはいかがでしょう?

 

スポンサーリンク  

 

地域交流施設 ほっと平山

 

f:id:hatebu0601:20180630080810j:plain

 

高知県香美市土佐山田町平山 にある「ほっと平山」

 

 こちらは廃校になった平山小学校を改築した地域交流施設です。平成19年に廃校になった平山小学校は平成5年に一度改築されており、廃校になったとは思えないほど建物はまだ綺麗です。

 

こちらの施設では宿泊と、様々な体験が出来るようになっています。学校に泊まれるって新鮮ですよね!2階の教室が宿泊部屋となっており、黒板もそのまま残してあるお部屋もあります。

 

f:id:hatebu0601:20180630080021j:plain  

もちろん宿泊なしでも施設を利用する事が出来ます。

校舎の隣の体育館もお借りする事が出来るのでカップルならバトミントンで遊ぶのも、懐かしい気持ちになれていいかもしれませんね♪

 

f:id:hatebu0601:20180630081008j:plain

 

施設の利用以外に、陶芸体験と木工体験が出来ます。初心者の方でも大丈夫なようにスタッフさんがお手伝いしてくれるので安心です♪

 

陶芸といっても「絵付け」「焼き物作り」「電動ろくろ」といくつか選べます。自分達にあった体験をしてみましょう!オススメはやはりイメージの強い電動ろくろでしょうか、陶芸といえばという感じです。

子供の頃、誰しも土遊びをした経験はあると思います。その時の感動を思い出すかもしれませんね。陶芸は独創性を鍛えるのにも良いので脳トレ感覚で体験するのも良いですよ!

 

どちらの体験も要予約です!事前に問い合わせておきましょう。

 

人数が確保出来そうであればピザ焼き体験や竹細工教室などのその他体験も出来ますので、ダブルデートで活用して見るのも良いでしょう♪

 

 

施設情報


・住所:高知県香美市土佐山田町平山459-1 
・電話:0887-53-2076
・時間:8:30~17:00
・定休日:年末年始(12月29日〜1月3日)

 

 

Antique door(アンティーク ドアー)

 

f:id:hatebu0601:20180630081623j:plain

 

高知県香美市土佐山田町栄町にある「アンティークショップのdoor」

 

香美市土佐山田にはお洒落なパン屋・カフェ・雑貨屋が集まっています。

その中で、こちらはアンティークな家具・雑貨を扱っているお店です。

 

陸橋の下にある為、地元の人でも「こんな所に雑貨屋が!」と思うかもしれません。外観からしてもお洒落なんですが、一体どんな商品が並んでいるんだろうと好奇心が沸く事間違いなしです!

 

女性って雑貨好きな人多いと思いませんか?

もし彼女がそうなら、きっと感動してくれると思います。自分の好きな物を探すのに情熱を捧げている人には、こちらのお店は魅力的です。

 

そうでなくて、アンティークに興味がなかった人でも面白いと思いますよ♪

新しい発見があるでしょう。

 

 

f:id:hatebu0601:20180630081654j:plain

 

中に入ってみると倉庫型の店内に、所狭しと国内外問わずの古物が並んでいます。アンティークなだけあって見た事もないものも置いてあります。「一体どうやって使うんだろう?」なんて2人で考えるのも面白いですね。昔の人達が物作りに込めた”その時代の工夫”を探してみて下さい♪

 

店員さんも親切で、ちゃんと説明してくれます!アンティークの魅力も教えてくれると思いますので、ぜひ足を運んで見てはいかがでしょうか。

 

お店情報


・住所:高知県香美市土佐山田栄町56-1
・電話:0887-52-9912
・時間:11:00~18:30
・定休日:水曜、仕入

 

スポンサーリンク  

 

chimney(チムニィ)

高知県香美市土佐山田町神通寺 にある「パン屋さんchimney」

 

f:id:hatebu0601:20180630082523j:plain

 引用:いなかみライフ

 

アンティークショップのdoorさんから少しずれて、31号線を海側にずっと走った所にあるお店です。一本道ではありますが、あらかじめナビをセットしておかないと通り過ぎてしまうかもしれないので注意です。お洒落な外観なのですぐ気付くとは思うのですが、穏やかな田舎道の中にいきなりパッと現れます。

 

あまり車通りはありませんが、少し道が細いので後ろに車がいる時は、寄せて譲るなりした方が安心してお店に向かえると思います。目立たない所にあるのもあって、パンが好きな方の間では隠れた名店のようですね。

 

f:id:hatebu0601:20180630082553j:plain

f:id:hatebu0601:20180630083026j:plain

引用:いなかみライフ

 

こちらのパンには動物やキャラクターの形をした可愛らしいものがあります。この可愛さが女性にウケるようです!それだけじゃなくて、どのパンも美味しく女性のファンが多いとか♪

 

店内に食べていけるスペースがあるのでお洒落な内観を見ながら、ここでランチとしてゆっくりしていってもいいでしょう。

ハンドメイドの雑貨も置いてあります。気に入ったものがあれば2人の思い出に買って帰るという、それだけで小さなデートにもなってしまいますね♪

 

お店情報

・住所:高知県香美市土佐山田町神通寺346−2
・電話:0887-52-2628
・時間:8:00~18:00
・定休日:日曜日・第1.3月曜日

 

 

田舎の小さなお店 OLIVE(オリーブ)

高知県香美市土佐山田町植にある 「多肉植物とハンドメイドのお店OLIVE」

 

f:id:hatebu0601:20180630083317j:plain

 

 

 

こちらは一軒家の隣で開いている、良心市のような小さなお店です。扱っているものは多肉植物とハンドメイドの洋服や小物。ハンドメイドのものはナチュラルで素敵なデザインです。

 

多肉植物って知っていますか?

多肉女子なる言葉が生まれるほど、ブームになった多肉植物。ぷっくりとした肉厚のある葉っぱが特徴的な植物ですね。インテリアとしても可愛くてお洒落な事から雑貨屋さんにも置いてあるのをよく見かけると思います。

 
彼女が多肉植物に興味ある、もしくは好きそうなら初心者でも簡単に初められるものを教えてもらって一緒に育ててみるのもいいですね♪

 

ハンドメイドの洋服や小物も可愛いです!

 

f:id:hatebu0601:20180630083429j:plain

引用:Facebook

 

オーダーメイドも受けてくれるそうなので、どんなデザインの服が多いかリサーチした上で遊びに行くと良いでしょう。

 

お店情報

・住所:高知県香美市土佐山田町植798―1
・電話:0887-52-5271
・時間:10:00~17:00
・営業日:火曜日から金曜日(祝日はお休み)

 

 

 

道の駅土佐さめうら

最後に紹介するのは高知県土佐郡土佐町にある 「道の駅土佐さめうら」

 

f:id:hatebu0601:20180630220136j:plain

 

本日中心に紹介した香美市内からは車で1時間ほどの所にあります。こちらでは地元であまり食べる機会がない幻の和牛「土佐あかうし」を使ったバーベキューが楽しめます!しかも手ぶらで大丈夫!

有料ですがバーベキューセットは向こうで用意してくれます!準備も片付けを考えなくていいのは嬉しいですね♪屋根付きのウッドデッキがあるので、雨の心配も入りません。 

 

f:id:hatebu0601:20180630220254j:plain

 

2名から予約可能なのでカップルでの利用もOKです。

彼女と2人きりでバーベキューを楽しむ事ってあまりないですよね。準備も片付けも2人じゃ大変ですし。そういう煩わしい事は全て道の駅さんの方でやってくれるので,気軽に楽しめる新鮮なデートになると思います!

ちなみにバーベキューの予約は3日前までにとの事です。土佐あかうしは貴重ですからね!入荷の状況の関係もあるようです。

 

f:id:hatebu0601:20180630220341j:plain

 

土日限定で土佐あかうしの牛串も販売しています。頂きましたが赤みが柔らかくて本当に美味しいです!こちらもぜひオススメのスポットです!

 

施設情報

・住所:高知県土佐郡土佐町田井448-2
・電話:0887-82-1680
・時間:9:00~18:00

 

 

スポンサーリンク  

 

このデートのポイント

ほっと平山で自然を体験した後に、パンを買って市内で雑貨屋さんをぶらりとするような流れで行ってみると良いでしょう。

 

ほっと平山は自然の中にある施設ですが、トイレも綺麗なので安心です。デート中のトイレって意外と気になるんです。そういった所もクリアしているので、普段はインドアな彼女にも提案しやすいと思います♪

各種体験には条件がありますので、HPをよく確認してから予約するようにしましょう。

 

道の駅さめうらでバーベキューをしたい場合は、車で1時間ぐらいあるのでドライブ中は楽しい会話を心がけたいですね!自然豊かな道を通って行くので、風景を味方にして会話を広げて見るのも良いでしょう。

 

本日紹介したスポットはいかがだったでしょうか?

デートプランの参考にしていただけたらと思います。

 

では自分達にあった素敵なデートを楽しんでくださいね!


スポンサーリンク