【2018】高知でアクティブデート♪

高知でのデート。映画やショッピングもいいけど、いつもと違うデートで思い出作りたい!二人の距離を近づけるような体験型を中心に紹介しています。

高知で体験型デート|カツオのたたき作りとオリジナル丼

高知のお出かけデート。今回は「かつおの藁焼きたたき体験」について書きたいと思います。「カツオのたたき作り」のレビューと周辺情報もご紹介しますよ~♪

 

f:id:hatebu0601:20180704225438j:plain

 引用:黒潮本陣HP

 

こんにちは♪

皆さん恋をしてますか? デートを楽しんでいますか?

 

高知でデート、といっても目新しいデート場所がなくてマンネリ気味。。。

たまには変わったデートをしてみたくないですか?思い切ってお出かけしてみると新鮮な気持ちでデートを楽しめるかもしれません。

 

今回は、体験型デートを目的にしたデートプランの紹介です。なんと、カツオのたたきを作っちゃう体験デートです。

そのあとは、有名な「あそこ」でオリジナル丼も作っちゃいます。

 

普段は街中でのカフェデートをしている人も、お休みには郊外へドライブデートに出かけてみてはいかがですか?

 

スポンサーリンク  

 

黒潮工房(かつおの藁焼き体験)

高知県といえばかつお料理ですよね!

ここ黒潮工房ではかつおの藁焼き体験ができます。

 

f:id:hatebu0601:20180704225738p:plain

引用:4travei.jp

 

体験には初級コースと中級コースがあり、初級は節取りをしてパック詰め、中級はなんと丸ごと一匹捌きます!

私は両コースとも経験しましたが、やはり中級コースは専用の包丁を使用するということもあり難しいです。

ですが、デートで行くのなら中級コース一択です!

一緒になにかをするというのは思い出作りには最高ですからね(^^)

スタッフの方が丁寧に教えてくれるので、初心者でも問題なく楽しめます♪

高知県かつおを捌き、その場で食べるという、贅沢で貴重な体験をぜひお楽しみください。

 

お店情報

住 所 :高知県高岡郡中土佐町久礼8009-11

電 話 :0889-40-1160

営業時間:8:00~15:00

定休日 :毎月第2木曜日

藁焼きたたきづくり体験は4月~10月のかつおがあるときに体験できます(要予約

 

 

小草パークゴルフ場 ふれあい広場

f:id:hatebu0601:20180704230101j:plain

引用:のんびりと高知で

 

パークゴルフというスポーツはご存知ですか?

北海道発祥の、子どもからお年寄りまで楽しめるスポーツです!

ルールはゴルフとほぼ一緒で、ゴルフとゲートボールの中間、といえば分かりやすいかもしれません。

必要な物は全てレンタルできるので、手ぶらで大丈夫です。しかもリーズナブル!

 

f:id:hatebu0601:20180704230119j:plain

引用:のんびりと高知で

 

簡単そうに見えて、これがなかなか奥が深いんです・・・。

私も私の恋人もゴルフは未経験なのですが、恋人がとても上手く、負けず嫌いな私はつい熱中してしまいました(笑)

大の大人が熱中できるくらい、本当に楽しいスポーツです。

夢中になれて、程よい運動に最適なスポーツですが、屋外なので熱中症には十分にお気を付けください。

 

 

お店情報

・住 所:中土佐町上ノ加江6684

・電 話:小草ふれあい公園管理棟

     (0889)40-1222

・時 間:4月~9月 午前9:00~午後6:00

     10月~3月 午前9:00~午後5:00

・休園日:毎週木曜及び12月30日~1月2日

・料 金:中学生以上 1日 《町内》300円、《町外》500円

     小学生以下 1日 《町内》150円、《町外》250円

     用具レンタル(クラブ・ボール) 1日 100円

 

大正市場

ここ大正市場は、港町にある小さな市場です。

 

f:id:hatebu0601:20180704230347j:plain

引用:ありんど高知

 

市場というと魚の値段が高い印象がありますが、ここは全体的に安く、それでいてとても新鮮で美味しいという、文句なしの市場です。

それゆえ観光客も年々増加しているのだとか!実は超有名市場なんですよね。

活気に溢れているので、お散歩しているだけでもとても楽しいです♪

 

特にカップルで歩いていると、市場の方からよく声をかけられます(笑)

大正市場には珍しい魚も販売しています。

 

f:id:hatebu0601:20180704230424j:plain

引用:奥四万十ブログ

 

ご飯を買って、おかず5品を乗せれるオリジナル丼、その名も「久礼丼」を作ることもできるので、お互いに食べたことのないものを購入し、新しい発見を探すのも面白いかもしれませんね♪

 

ただし、久礼丼は要予約なのでお出かけ前には忘れずに連絡しておきましょう。

 

市場情報

・住所:高知県高岡郡中土佐町久礼6382

・電話:0889-59-1369

・時間:10時~17時頃まで

・定休日:1/1~3と海が時化た日

 

スポンサーリンク  

 

風工房

f:id:hatebu0601:20180704230547j:plain

引用:奥四万十ブログ

 

道の駅中土佐の中にあるカフェのご紹介です。

私が以前道の駅に立ち寄った際にケーキを購入したのですが、ここのケーキがとても絶品です!

本当に本当に美味しいです!!

 

イチゴ農家の方が運営していることもあり、イチゴのショートケーキが甘くとても美味しくて驚きました!

 

f:id:hatebu0601:20180704230922j:plain

引用:生姜農家の野望

 

あまりの美味しさに追加でもう一つ食べてしまったほどです。

スイーツ好きにはたまらないです。ぜひご賞味ください。とてもオススメです!

 

お店情報

・住所:高知県高岡郡中土佐町久礼8645-2

    道の駅なかとさ内

・電話:0889-52-3395

・時間:10:00~17:00

・定休日:不定

 

 

道の駅 中土佐

f:id:hatebu0601:20180704231036j:plain

引用:道の駅なかとさHP

 

休憩ポイントと言うにはもったいないくらい充実した道の駅です。

昨年オープンしたばかりなので、建物がとってもキレイ!

旬の野菜や果物、海の幸がたくさん販売されているほか、飲食店が5店舗あります。

 

f:id:hatebu0601:20180704231111j:plain

 

ここの飲食店、それぞれの店舗がとても魅力的で目移りしちゃいます・・・(笑)

 

大正町市場で食べたばかりですが。。。

海鮮バーベキューもついついしたくなっちゃいますよ(笑)

飲食店は軽食のメニューがたくさんあるので、何種類か注文し、恋人とシェアして食べるのがオススメです(^^)

 

施設情報

・住所:高知県高岡郡中土佐町久礼8645ー2

・電話: 0889-59-9090

 

 

このデートのポイント

今回のデートは食べることがメインになります!

今回ご紹介したものは、どれも本当に美味しいものばかりです。

恋人がダイエットをしているのならば、今回は中断してもらい新鮮な海の幸や絶品スイーツをぜひご堪能ください(笑)

パークゴルフで運動すれば、たくさん食べても大丈夫!(笑)

たくさん食べて、たくさん運動して、笑顔溢れるアクティビティなデートをお楽しみください♪


スポンサーリンク