【2018】高知でアクティブデート♪

高知でのデート。映画やショッピングもいいけど、いつもと違うデートで思い出作りたい!二人の距離を近づけるような体験型を中心に紹介しています。

高知でドライブデート|話題のむろと廃校水族館

高知のお出かけデート。今回はオープンしたてで、田舎にありながらもなぜか大人気になっている施設「むろと廃校水族館」について書きたいと思います。

「廃校」が「水族館」??? 気になるレビューと周辺情報もご紹介しますよ~♪

 

f:id:hatebu0601:20180628224551j:plain

 

こんにちは♪

皆さん恋をしてますか? デートを楽しんでいますか?

 

高知で最近話題となっているのが、室戸市にオープンしたての水族館。

高知市内から2時間ちょっとの室戸市にありながらも、意外と大人気になっています。

どんなところが人気?

 

気になるから、デートの行先に決定です!

せっかくなので、おいしいものも食べて帰りたいですね。

デートコース考えてみました。

 

それでは、行ってみましょう!

 

スポンサーリンク  

 

むろと廃校水族館

 

f:id:hatebu0601:20180628233257j:plain

 引用:公式Twitter

 

今年の4月26日にオープンしてわずか2か月で来場者2万人超えという、話題沸騰中のむろと廃校水族館のご紹介です!

 

むろと廃校水族館は、室戸市にある廃小学校(旧椎名小学校)を水族館へと生まれ変わらせた施設です。

「廃校水族館」という名前の響きだけでも興味をそそられますよね!

さっそく私も行ってきました。

 

まず感じるのは、学校内を魚が泳いでいるという非日常感。

ただでさえ面白いこの水族館、これはユニークだな!と感じたのは屋外にある25mプールをそのまま水槽にしてしまっていること!

そして、そこにはなんとサメが泳いでいるのです!!

 

f:id:hatebu0601:20180628224712j:plain

引用:https://www.akibanation.com/kota-jepang-muroto-aquarium/ 

 

さすがにホホジロザメのような大きいサメではないですが、学校のプールにサメが泳いでいる姿はゾクゾクしました(笑)

さらには、サメと一緒にエイやウミガメが泳いでいます。

 

ウミガメが20匹近く泳いでいるので、飼育員さんに「なぜこんなにウミガメがいるのですか?」と質問すると、むろと廃校水族館はウミガメの研究をする場所にもなっているということを教えてくれました。

 

そして校舎内にもユニークなところがありました。それは、手を洗う流し台が水槽になっているのです!

ここはタッチプールとなっていて、ナマコやヒトデを触ることができます。流し台が水槽とは、元学校ならではの活用方法ですよね!

書道の道具を洗ったり雑巾を固くなるまで絞っていた思い出が蘇ります(笑)

 

更には、学校で実際に使用されていた机や椅子、算数で使用した大型定規や理科のビーカーなども展示してあり、水族館なのに懐かしさを感じることができたのも廃校水族館ならではの楽しみ方でした!

一風変わった水族館、ぜひご堪能ください。

 

f:id:hatebu0601:20180628225121j:plain

引用: https://twitter.com/murosui_kochi/media

 

施設情報

・住所 :高知県室戸市室戸岬町5332

・電話 :0887-22-0815

・時間 :9時00分 ~ 18時00分

     10~3月は17時まで

・定休日:年中無休

・料金 :大人 600円/子供 300円/未就学児 無料

 

 

室戸ユネスコ世界ジオパーク

 

f:id:hatebu0601:20180628225237j:plain

引用: https://blog.goo.ne.jp/chikako_k/e/1712309c28a9a8a031ee80a337afead8

 

ジオパークとはなんぞや?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ジオパークとは、美しい自然景観や学術的価値を持つ自然遺産を用いて、その土地や地球の成り立ちを知り、それらと私たちとの関わりを楽しく学び、感じる事ができる自然公園です。

 引用元:www.unzen-geopark.jp

 

高知県室戸市は2011年に世界ジオパークに認定されました。

室戸市の観光をする前に室戸世界ジオパークセンターに行き、ジオパークについての情報収集をすると良いでしょう。

 

そしてカップルには絶対に欠かせない場所があります。

それは、室戸岬の展望台です。ここは恋人の聖地と呼ばれています。展望台に行くとでっかく「恋人の聖地」と書いてあるのでちょっと恥ずかしくなりますが・・・(笑)

 

・・・まぁ、こんなベタなのもたまにはいいんじゃないかと。

 

晴れた日には美しい地平線を見ることができます。この景色は本当に感動します。もう泣いちゃいます。

だるま夕日が沈んでいく姿をゆっくりと眺めながら恋人と特別な時間を過ごすのは、きっとかけがえのない思い出となることでしょう。

 

f:id:hatebu0601:20180628225552j:plain

引用: http://www.muroto-kankou.com/daruma/

 

施設情報

・住所:室戸市室戸岬町1810-2

・電話:0887-22-5161(室戸世界ジオパークセンター)

・時間:9:00-17:00

 

スポンサーリンク  

ウトコ オーベルジュ&スパ

 

f:id:hatebu0601:20180628225634j:plain

 

引用:ELLEgirl / エル・ガールTwitter

 

室戸市で宿泊ならここしかない!と断言するほどオススメするホテルです!

室戸市にあるこのホテルは、白を基調としていて、オーシャンビューが素晴らしく部屋から絶景を眺める事が出来ます。まるで海外のリゾートホテルのようです。

ここにはプールがあるのですが、このプールが本当にすごい!

体温とほぼ同じ37度でとてもリラックスできるうえに、海洋深層水なので美容効果が抜群で、数日間はお肌がツルツルになるほど!

食事は色彩豊かで「旅行に来たのだな」と実感させてくれます。料理はとても美味しく、私の主観では女性は特に好まれるのではと感じましたので、きっ恋人も喜んでくれると思いますよ!

 

f:id:hatebu0601:20180628225957j:plain

引用:ELLEgirl / エル・ガールTwitter

 

そして、天気が良ければ夜には満天の星が広がります。こんなに星があるのかと思うほど、本当に圧倒されます。これも泣いちゃいます。

癒しを求める女性にはあまりにも整いすぎているほどに、大満足できるホテルです。非日常を存分に味わえること間違いなし。

 

大切な恋人と、優雅で癒しの空間で最高の思い出を作ってください。

 

f:id:hatebu0601:20180628230037j:plain

引用:ELLEgirl / エル・ガールTwitter

 

 

施設情報

・住所:高知県室戸市室戸岬町6969-1

・電話:0887-22-1808

 

 

料亭 花月

f:id:hatebu0601:20180628230201j:plain

 

室戸市のグルメといえば、キンメダイをふんだんに使った「キンメ丼」です。

平成24年に登場したばかりのご当地グルメのため、馴染みのない方もいらっしゃるかもしれません。

そんなキンメ丼は観光協会による定義があり、どの店舗でも一律1,600円です。

 

f:id:hatebu0601:20180628230305j:plain

 

室戸市にはキンメ丼を取り扱うお店が10店舗ありますが、私が「花月」に行ったときに良かったのは、大正14年創業の老舗料亭であり、且つ完全個室となっていることです。

(混みあった場合には仕切りを利用することもあるため、半個室となるそうです。)

 

キンメ丼についてですが、キンメダイは臭みが全くないので、お刺身が苦手な方でも食べられると思います。ほどよい歯ごたえ・上質な風味で、老若男女問わず楽しめる一品かと!

 

花月」のキンメ丼は、キンメダイはもちろんのこと、季節に応じた魚類も多彩に盛り込まれているので、室戸の海の幸を楽しむことができますよ。

仕上げはお茶漬けで食べるのがオススメです。

 

室戸市だからこそ新鮮な状態で食べられるので、室戸市に行った際には欠かせないグルメスポットになっています。

 

お店情報

・住 所: 高知県室戸市室津2586

・電 話:0887-22-0115

・時 間:昼11時~13時30分(LO) 14時閉店

夜17時00分~21時30分(LO) 22時閉店

・定休日:不定休(日・祝の夜は休み)

 

スポンサーリンク  

 

蔵空間茶館

 

f:id:hatebu0601:20180628230437j:plain

引用: http://sakan805.boy.jp/

 

室戸市吉野川には蔵造りの建物が残っていて、趣のある景観を演出してくれています。

その中に、蔵を利用したカフェ&お遍路さんの宿場「蔵空間茶館」があります。

店内は木のぬくもりで溢れていて、ゆったりとした音楽(ジャズ)が流れ「癒しの空間」以外に言葉が見つからないほど、時間の流れがゆっくりの場所です。

 

また、ピアノやギターといった機材があり、店主、そして奥様自ら生演奏をしてくださるのですが、その音色がとても心地よい・・・

ぜひ演奏をお願いしてみてください。私は心地良過ぎて眠くなりました(笑)

コーヒーは自家焙煎とのことで、とても美味しいです。

 

f:id:hatebu0601:20180628230524j:plain

引用: https://tabelog.com/kochi/A3902/A390203/39003926/

 

非日常を感じることのできるカフェはたくさんありますが、ここ「蔵空間茶館」は、非日常に加え、暖かさと優しさも感じさせてくれます。

大切な恋人と共に「蔵空間茶館」で素敵なひとときを。

 

 

お店情報

・住所:高知県室戸市吉良川町甲2234

・電話:0887-25-3700

・時間:11:00~17:30

・定休日:水、木曜日

  

 

 このデートのポイント

室戸市を最大限に楽しむこのデートのポイントは、「非日常」を感じることです。

 

オススメプランは「むろと廃校水族館」⇒「花月」⇒「蔵空間茶館」⇒「ウトコオーベルジュ&スパ」そして「むろとジオパーク」を頭の先からつま先まで楽しむこと!

 

恋人とのんびりと過ごすのは、とても幸せの時間です。そんな時間を最大限に作ってくれる場所が高知県室戸市です。

 

高知市内からは遠いですが、かけがえのない時間を過ごすことができます。

大切な思い出作りにぜひ。応援しています。


スポンサーリンク