【2018】高知でアクティブデート♪

高知でのデート。映画やショッピングもいいけど、いつもと違うデートで思い出作りたい!二人の距離を近づけるような体験型を中心に紹介しています。

高知のドライブ|雨の日でも楽しめるデートスポット5選

こんにちは♪

みなさん、恋を楽しんでますか? デートしてますか?

 

デートの日が雨だとテンション下がっちゃうことないですか?

せっかくのおしゃれが台無しな、デートの行き先が雨だからこそ楽しめる場所だったら?

 

高知在住の管理人が、雨の日でも楽しめるデートスポットを紹介しますよ~。

 

 

高知県立美術館

 

f:id:hattyan34afi:20180528214710p:plain

                        

高知市内から、15分程度の場所にある美術館です。

 

常設のマルク・シャガールパウル・クレーの作品を見ることができます。

 入館は無料でできるので、現代美術作品の展示されている回廊で鑑賞したり、ミュージアムショップも自由に楽しめます。

企画展やイベントも開催されているので、何度訪れても飽きずに楽しむことができますよ。

 

館内のカフェもおいしいと評判なので、お茶するのにもピッタリです!

 

基本情報

・住 所 :〒781-8123 高知市高須353-2
・電 話 :088-866-8000
・開館時間:9:00~17:00(入場は16:30まで)
      アートライブラリーは10:30~17:00
      年中無休(年末年始以外)
      ※臨時休館することがあります

 

スポンサーリンク  

 

龍河洞

 

f:id:hattyan34afi:20180528220741j:plain

 

全長4kmもある鍾乳洞です。

洞窟の中なので、もちろん薄暗いところや狭い所もあります。急な階段などもあるので、さりげなく手をつないだりしながら見学するといいですね~。

雨の日はもちろん、夏もとても涼しくてオススメです。

 

できれば事前予約が必要ですが、ナビゲーター付きで一般の人が入れないところまで行く、冒険コースに参加してみると、より一層楽しめると思います。

 

歩きやすい服装で出かけると、冒険気分を楽しめますね。

  

 

おんまゆ@d_6mayuuu
 
 

@Da_iCE_SOTA
高知の龍河洞にいってきました〜!
天然記念物らしくて すごく神秘的でしたよ。低いところとか狭いところとかあって歩いてるだけだけどめちゃくちゃ楽しかったんです🙌だいぶ疲れたけど(笑)機会があればぜひ︎☺︎

  

基本情報

・住 所 :〒782-0005? 高知県香美市土佐山田町逆川
・電 話 :0887-53-2144
・営業時間:8時30分~17時(最終入洞時間)3/1~11/31
      8時30分~16時30分(最終入洞時間)12/1~2/末

 

 

アンパンマンミュージアム

f:id:hattyan34afi:20180528231623j:plain

 

言わずと知れた、人気アニメのアンパンマンをテーマとした美術館です。

アンパンマンミュージアムは実は全国に5つもあるそうですが、ここは作者である

故・やなせたかしさんの出身地に作られています。

 

高知市内からは車で50分程度の軽いドライブ気分で行ける場所です。

開館15周年を迎えましたが、オープンからずっと老若男女問わず人気の施設です。

私も何度も訪れていますが、楽しい仕掛けがたくさんあっていつも、ほっこり楽しい気持ちになって帰ってきます。

 

周辺には、やなせたかし記念公園・詩とメルヘン絵本館も隣接しているのでアンパンマンワールドを存分に楽しめます。

 童心に帰って、このキャラクターは何て名前だったっけ?なんて自然と話も盛り上がりそうですね!

 

基本情報

・住所:高知県香美市香北町美良布1224-2
・電話:0887-59-2300
・開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
・休館日:火曜日(祝日の場合はその翌日)
     ※春休み、GW、夏休み、冬休みは無休

 

 

いの町紙の博物館

f:id:hattyan34afi:20180528231234j:plain

 

「いの町紙の博物館」紙の歴史や和紙作りの工程を学ぶことができます。

現在では、和紙を作っているところも少ないので、日本三大和紙産地のひとつに数えられるここ、伊野町で職人さんによる伝統の技法である「流し漉き」を見学した後、手漉き体験を是非してみて下さい。

絶対に上手く漉けないので(笑)、その体験も楽しい思い出になると思います。

オリジナル和紙をどう使う?なんて話しながらの帰り道も楽しいですね。

 

基本情報

・住所:高知県吾川郡いの町幸町110-1 
・電話:088-893-0886
・開館時間:9:00~17:00
・休館日:月曜日(祝日の場合はその翌日)
     12月27日~1月4日

 

 

海洋堂ホビー館四万十

f:id:hattyan34afi:20180528233213j:plain

 

 高知市内から1時間半ほどのドライブの末に到着するこの「海洋堂ホビー館四万十」は、ごちゃごちゃしたホビーが好きな人は大興奮のものが「ギュッ」と集められています。

精巧なフィギュアを作る会社として有名な海洋堂が、四万十町の山奥に作った博物館、そのテーマは「へんぴなミュージアム」。

 

その通り、廃校となった打井川小学校の体育館を利用した展示スペースには数えきれない点数の様々なホビーが飾られていて、一つ一つ見ていくとめちゃめちゃ時間がかかるけど、とっても楽しい時間となる事、間違いなしです!

 

館内にある海洋堂の作品のガチャガチャをお土産に買っていくのがオススメです。

 

youtu.be

 

 基本情報

・住所:高知県高岡郡四万十町打井川1458-1
・電話:0880-29-3355
・営業時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)
 ※11月1日~2月28日までは17:00閉館
・定休日:火曜日(夏季休暇中は無休)
     12月28日~1月1日 

 

 

まとめ

雨の日の高知のドライブデートスポットを5つ紹介しましたが、いかがでしたか?

 

雨が降ってても、ドライブ&こんな行き先なら楽しめると思いますよ~。

お天気が悪い日ほど、こんなデートスポットでのんびりするのもありですね♪


スポンサーリンク