【2018】高知でアクティブデート♪

高知でのデート。映画やショッピングもいいけど、いつもと違うデートで思い出作りたい!二人の距離を近づけるような体験型を中心に紹介しています。

高知でドライブデート【嶺北】早明浦ダムとゆとりすとパークでのんびり

高知のお出かけデート。今回は「嶺北方面でゆったりデート」について書きたいと思います。

高知の北部、嶺北方面は景色とゆったり感が魅力の地域です。嶺北の気になるスポットのレビューと周辺情報もご紹介しますよ~♪

 

f:id:hatebu0601:20180704211309j:plain

 

こんにちは♪

皆さん恋をしてますか? デートを楽しんでいますか?

 

高知は自然が豊かでとっても素敵なところだと思っています。その分、目新しいデート場所がなくてマンネリ気味。。。ということも。

それなら思い切って自然の中にお出かけしてしまいましょう!

 

今回は、嶺北方面でゆったりすることを目的にしたデートプランの紹介です。

 

普段は街中でのカフェデートをしている人も、お休みには郊外へドライブデートに出かけてみてはいかがでしょう?

 

スポンサーリンク  

 

杉の大杉

嶺北デート始まりは、縁起の良い場所から♪

高知県長岡郡大豊町杉の八坂神社境内に生育している杉の巨木「杉の大杉」を見に行きましょう。

 

f:id:hatebu0601:20180704214114j:plain

 

この杉の木の推定樹齢はなんと3000年!国の天然記念物に指定されています。紀元前から生えている杉の木となりますね…!

言い伝えでは日本神話に登場する神様「須佐之男命」が植えたとされています。

 

二株の杉が根本でくっついている事から、夫婦杉とも呼ばれているそうです。なんでも縁結びや開運にも効果のあるパワースポットと言われているそうですよ♪

 

f:id:hatebu0601:20180704214149j:plain

 

大杉の下で恋人と2人、長く続く関係をお願いしてみるなんてどうでしょう!3000年を生きている夫婦杉が力になってくれるかもしれません♪

そんな風に考えると、ちょっとロマンチックな気がしますね。

 

パワースポットとしてだけじゃなく、日本一の大杉です。これは是非見ておくべきだと思います!圧倒的な迫力があります。

実際の目で見て感じて欲しいですね、写真やパンフレットじゃ伝わらないものがあります。

 

近くには美空ひばりさんの歌碑もあります。大豊町美空ひばりさんの所縁の地なんだそうです。

 

まだあまり有名ではなかった頃、日本一の歌手になれるようにと大杉へ願掛けをした美空ひばりさん。そして本当にそれは叶った訳ですね♪

 

杉の大杉

・住  所:高知県長岡郡大豊町杉794番地

・電  話:0887-72-1585

・開園時間:4月~9月 8:00~18:00

      10月~3月 8:30~17:00

 

 

カフェミシシッピ

高知県 長岡郡本山町本山にあるカフェ「ミシシッピ

 

f:id:hatebu0601:20180704211646j:plain

 

杉の大杉から約25分ぐらい車を走らせた所にあります。古民家を改装したお店で、外観はとにかく派手で独特。カラフルなドクロが描かれていてメキシカンな雰囲気です。

 

お店の前に2〜3台の駐車スペースがありますが、そちらよりも道路を挟んで反対側を降りた駐車スペースの方が止めやすいと思います。

お店の外観から少し入るのに戸惑ってしまうかもしれませんが、勇気を持って中に入ってみましょう!内観はまた違って落ち着いた雰囲気になっています。

 

料理はエスニックなものを中心に、中でもカレーが美味しいと人気です。あまりに外観が派手なので料理はどうなんだろうと心配してしまう人もいるようですが、こちらのお店は全く逆!料理も美味しいんですね。

 

f:id:hatebu0601:20180704211735j:plain

引用:Facebook

 

またアトリエも見ていって良いそうなので、ご飯を食べ終わった後はアトリエでオーナーの作品を見て行けるのも良いですね。

こちらのオーナー、何でも有名なミュージシャンでアーティストなんだとか…!

杉の大杉の後、ランチはここで決まりですよ♪

  

お店情報

・住 所:高知県 長岡郡本山町本山1102−1

・電 話:0887-76-2069

・時 間:11:30~22:00

・定休日:水・木曜日

 

スポンサーリンク  

 

早明浦ダム

高知県土佐郡土佐町田井にある「早明浦ダム

 

f:id:hatebu0601:20180704211929j:plain

 

せっかく大豊町まできたら、もう少しだけ足を伸ばして四国一のダムへ行ってみませんか?

こちらのダム、高知県にありながら四国全体で使われているほどの貯水量を誇る大事な水源です。四国の水瓶と呼ばれるほどの豊富な水量を誇る、巨大なダムです。

 

 

f:id:hatebu0601:20180704212102j:plain

 

大きなものって迫力ありますよね〜。見ているだけで少しワクワクします♪

壮大な感じ、建築物でありながら自然に根ざしているその姿であったり、好きな人は好きだと思います。

 

展望台がありますので、そこで全体見渡してリラックスしてもいいですね!

天気の良い日に行ったら気持ちがいいと思います。ドライブコースとしても合っています。

 

f:id:hatebu0601:20180704212020j:plain

 

近くに過去に紹介した道の駅さめうらがあります。ダムに行く前にちらっと寄ってみるのもいいと思いますよ♪

飲み物、お菓子なんか買ってからダムを見に行くといいでしょう。

ダム自体にはあまり施設という施設はないので、周辺情報も把握しておいた方がいいかもしれませんね!

 

ダムといえば知ってる方は少ないかもしれませんが、ダムカードというものがあります。

全国各地に存在しているダムの事をもっとよく知ってもらおうという目的で始まった取り組みで、現地に行くとそのダムのカードを記念にもらう事が出来ます。

 

当然そこでしかもらう事が出来ないので、全国各地を回ってダムカードを集めているマニアさんもいるようです♪

 

早明浦ダムに寄った際も管理所まで行って記念に貰って帰るのもいいでしょう!

確実にもらいたい場合はダムの管理所に電話で問い合わせしてから行った方がいいと思います。管理所が無人の時に行ってしまっては貰えないですからね。

 

ここを始めとして、まずは四国のダムを回ってカードを集めるなんてのもいいかもしれないですね♪

 

施設情報

・住所:高知県土佐郡土佐町田井
・電話:0887-82-0485 

 

 

本山さくら市・レイホクファーマーズカフェ

高知県長岡郡本山町本山 にある「レイホクファーマーズカフェ」

 

f:id:hatebu0601:20180704213156j:plain

 

さくら市は産地直売所なので土産を買って行く目的でこちらに寄って行くのも良いですね!レイホクファーマーズカフェは、そのさくら市に併設されています。

 

こちらのオーナーは元々東京で人気のベーカリーを開いていた方なんだそう。お洒落でハイクオリティなパンはやはり美味しいと評判です!今では嶺北で大人気のカフェですね♪

 

パンを買って帰るのも良いですが、出来れば店内で食べて行くのをオススメします、店内で食べるセットメニューがお得なんです。

 

f:id:hatebu0601:20180704213252j:plain

 

またこちらの地方では珍しく、店内でフリーWifiが使えます。これ結構有難かったりするんですよね!充電用のコンセントもテーブルに付いています。

 

ゆったりしていくには完璧な環境です♪

 

お店情報


・住所:高知県長岡郡本山町本山582-2
・電話:0887-76-3541
・時間:9:00〜17:00
・定休日:月曜日・不定

 

スポンサーリンク  

 

ゆとりすとパーク大豊

高知県長岡郡大豊町 中村大王にある「ゆとりすとパーク大豊」

 

f:id:hatebu0601:20180704213843j:plain

 

ゆとりすとパーク大豊は標高750mの場所でアウトドアを楽しめるレジャー施設です。

標高が高いだけあってタイミングが合えば雲海を見る事が出来ます。

 

晴れの日は草原から四国の山並みを眺望する事ができます。

吹き抜ける風とそこから望める景色は自由な気持ちにしてくれます。

キャンプ場として利用する事も出来るので、嶺北地方で遊ぶ拠点にしてはいかがでしょうか。

 

f:id:hatebu0601:20180704214001j:plain

 

宿泊しなくても、フラワーガーデンを堪能したり草原でのんびりしたりと自然を満喫する事が出来ます♪食材さえ準備すればBBQセットをレンタルする事が出来るので、まずはデイキャンプに挑戦して見るのも良いかもしれませんね。

 

またここは、風力発電所も近くにあるくらい風の強い場所です。晴れていても寒く感じる日もあるかもしれないので、上に羽織るものを1枚持っていきましょう。

 

入場料も安いので景色を見る目的だけでも、気軽に立ち寄ってみてるのも良いでしょう。

市内から来られた方はここまで長いドライブだったと思われます。嶺北地方を回ったら、帰る前に休憩の為にこちらでゆっくりされてはどうでしょうか。

 

施設情報

・住 所:高知県長岡郡大豊町中村大王4037-25

・電 話:0887-72-0700

・時 間:10:00~17:00

・定休日:火曜日(火曜日は祝日の場合は翌日)

 

 

このデートのポイント

嶺北を中心にドライブする時はのんびり行きましょう。

ドライブって意外に疲れてしまいますからね!ドライバーさんはもちろんですが、助手席に座っているだけでも意外と疲れるものです。

助手席はハンドルを持たない分、体を支える為に力を使ってたりするんですよね。

 

相手の事も考えて、適宜休憩を挟んで行きましょう♪

ゆとりを持って行く事が大事です!

 

広い嶺北方面、オススメしたスポットの1つ1つの距離が結構ありますので、ルートはしっかり組んで行った方がいいです。

まずはグーグルマップで位置関係を把握してからデートを考えてくださいね!


スポンサーリンク