【2018】高知でアクティブデート♪

高知でのデート。映画やショッピングもいいけど、いつもと違うデートで思い出作りたい!二人の距離を近づけるような体験型を中心に紹介しています。

高知で絶景ドライブデート|UFOラインと仁淀ブルー

こんにちは! 

みなさん、恋をしてますか?デートしてますか?

 

デートと言えばドライブが定番ですよね。その中でも絶景を二人で見る体験をすると、とっても思い出深いデートとなりますね。

 

この記事では、高知の絶景UFOラインと仁淀ブルーの素晴らしいスポットを紹介しています。

 

周辺記事も紹介していますので、さっそくお出かけしてみませんか?

 

スポンサーリンク  

 

UFOライン(町道瓶ヶ森線)

 

f:id:hatebu0601:20180722003012j:plain

引用:自転車百景

 

UFOラインとは、高知県愛媛県の県境に位置する林道です。

正式名称は瓶ヶ森林道という名前ですが、UFOラインと呼ばれている所以は、雄大な峰の眺めを楽しめることから「UFO(雄峰)ライン」なのだとか。

 

そしてここは標高1400メートル!道路の全長は2㎞もあります。

 

カローラスポーツのⅭⅯでも使用されていますよね。

菅田将暉さんと中条あやみさんが「風になりたい」を歌いながらドライブをしているⅭⅯです。

カップルでのデートであれば、このⅭⅯのマネをして「風になりたい」を歌ってみたいですね(*’▽’)

 

f:id:hatebu0601:20180722002507j:plain

引用:自転車百景

 

ドライブには本当に最適な場所で、気持ちのリセット・リフレッシュになります。

ですが、モヤがかかると景色が全く見えなくなってしまうため、当日・前2日は雨が降ってない日を選びましょう。天気予報を要チェックですね。

 

また、標高が高いため、冬場は閉鎖となります。

春先には、通れるかどうか確認してから向かうことをお勧めします。

 

スポット情報

・住所:高知県吾川郡いの町(本川地区)

・電話:0889-34-2114(本川総合支所産業建設課)

冬季閉鎖:12月~4月上旬

 

 

にこ淵

f:id:hatebu0601:20180722003448j:plain

引用:ぐるたび

 

「にこ淵」は知る人ぞ知る高知の観光スポットです。

 

仁淀川の仁淀ブルーは有名ですよね。

その仁淀ブルーの源となるのが「にこ淵」なのです。

 

にこ淵は奥に小さな滝があり、水は透き通る青さで、入り口からそう遠くない場所であるにも関わらず、とても神秘的で幻想的な景色が広がります。

 

最もおすすめする時間帯は、太陽が真上にくるときです。時間でいうと、12時から13時くらいでしょうか。

太陽光がにこ淵をより神秘的にさせてくれます。

 

注意点として、ここは林道の中を歩いていくため、急な階段などの足元の悪い場所があったり、少々危険な場所を通らないと到着しないので、スニーカー&パンツの服装をおすすめします。

アクティブなデートを楽しみましょう!

 

f:id:hatebu0601:20180722003553j:plain

引用:トリップアドバイザー

スポット情報

・住所:高知県吾川郡いの町清水

 

スポンサーリンク  

 

安居渓谷

f:id:hatebu0601:20180722003916j:plain

引用:仁淀BLUE!

 

仁淀川には渓谷や滝がたくさんありますが、その中でも群を抜いておすすめするのが「安居渓谷」です。

行くまでが中々大変です。車一台通るのがやっとの場所を通ったり、渓谷は足元が危険な場所もあるため注意が必要です。

 

ですが、そんな道を超えてでも行く価値があります。

 

私は、言葉にならないほどの美しさに感動しました。

立ち入ってはいけないのでは、と思うほど神秘的です。

 

f:id:hatebu0601:20180722004000j:plain

引用:Travel.Jp

 

水の透明度、滝の美しさ、どれをとってもただただ素晴らしいと思うばかりです。

写真でさえもとても美しいですが、ここの本当の美しさは現地へ行って直接見ないとわかりません。

ここへ到着した時の最高の瞬間は、きっとお二人にとって印象深く、素敵な思い出となることでしょう。

 

スポット情報

・住所:高知県吾川郡仁淀川町大屋

 

 

道の駅633美

f:id:hatebu0601:20180722004308j:plain

仁淀ブルーの観光中の休憩としてはぴったりの場所です。

「633美」とは、なんだか不思議な名前ですよね。

 

由来は、ここは国道194号線と国道439号線が交わる場所、その2つを足して633。

そして美しさを表す「美」を足して「633美」なのだとか。

 

動物のムササビがいる訳ではないようですね(笑)

ですが、ムササビの剥製などがあったりと、関連付けはしているようです。

 

決して大きいわけではない道の駅ですが、地元地域に根差していて温かみがあります。

仁淀ブルー観光の方のオアシスとして愛されています。

ここで十分に休憩して、仁淀ブルーの観光のパワーと蓄え、最大限に楽しみましょう!

 

f:id:hatebu0601:20180722004339j:plain

 

お店情報

・住所:高知県吾川郡いの町上八川甲1160-2

・電話:088-850-5300

・時間:9:00~18:00 (※飲食スペースは17:00まで)

・定休日:年末年始

 

スポンサーリンク  

 

時屋

f:id:hatebu0601:20180722004422j:plain

引用:グルメときどき旅のキロク。

 

仁淀ブルー観光中の昼食としておすすめなのが「時屋」さんです。

ここはお蕎麦屋さんなのですが、かなり山奥にあります!

 

お客さんはほぼ仁淀ブルー観光の方なのかと思ったのですが、ここのお蕎麦を求めに遠方から来る方もいるみたいです。

 

f:id:hatebu0601:20180722004527j:plain

引用:グルメときどき旅のキロク。

 

メインの蕎麦は、適度な歯ごたえで香りもよく、そこらのお店では太刀打ちできないほどのおいしさです。

そして天ぷらも◎。素材の味がじっかりと生きていてこちらも絶品でした。

 

味もさることながら、ここはロケーションが抜群に良いです。

自然に囲まれ、野鳥の鳴き声が鳴り響き、目下には仁淀川が流れ、川のせせらぎが聞こえてきます。

これほどまでに自然豊かな環境で食べるお蕎麦は、また一段と美味しく味わえますよ。

仁淀ブルー観光での昼食にはうってつけの場所ですね。

 

お店情報

・住所:高知県吾川郡いの町中野川29-1

・電話:088-850-5666

・時間:11:30頃~15:00(14:30オーダーストップ)

・定休日:第1・3・5週の月・火・水

 

 

このデートのポイント

高知県の壮大な景色。

そして1級河川の水質ランキング第1位の仁淀川

 

その仁淀川の代名詞「仁淀ブルー」を楽しむための場所は、たくさんあります。

その中でも厳選したスポットをご紹介させていただきました。

景色・仁淀ブルー共に、息をのむ美しさに圧倒されることでしょう。

 

ポイントはやはり天気の良い日に行くことです。美しい景色に太陽は不可欠ですからね。

渓谷などは滑りやすくケガの危険もあるため、動きやすい服装で楽しく安全にデートをしましょう♪


スポンサーリンク