【2018】高知でアクティブデート♪

高知でのデート。映画やショッピングもいいけど、いつもと違うデートで思い出作りたい!二人の距離を近づけるような体験型を中心に紹介しています。

高知の坂本龍馬めぐりデート|必ず行きたい5スポット

高知のお出かけデート。今回は「坂本龍馬めぐり」について書きたいと思います。

先日改装オープンしたばかりの「高知県立坂本龍馬記念館」のレビューと周辺情報もご紹介しますよ~♪

 

f:id:hatebu0601:20180628211926j:plain

 

こんにちは♪

皆さん恋をしてますか? デートを楽しんでいますか?

 

高知といえば、超有名人として知られているのは「坂本龍馬」さん。

若干、何でもかんでも龍馬さんにおんぶに抱っこ感のある観光業界ですが、今回はあえてのその龍馬さん推しに乗っかってみようと思います!

 

地元だと、意外と坂本龍馬さんゆかりの地などには、足を運ばないものですよね。たまには、デートの1日を地元の勇士、『坂本龍馬さんをお勉強する日』にしてみるのも新たな発見があって、面白いかもしれません。

 

それでは、行ってみましょう!

 

スポンサーリンク  

 

高知県立坂本龍馬記念館・桂浜

 

高知県を代表する偉人といえば、坂本龍馬ですよね。

そして高知県を代表するスポットといえば、桂浜ではないでしょうか?

高知市南部に位置する桂浜には、今年の4月にリニューアルしたばかりの坂本龍馬記念館があります。

 

f:id:hatebu0601:20180628212128j:plain

 

リニューアルをしたことにより、展示スペースが2倍に広がりました。

従来の記念館とは異なり、竜馬直筆の手紙や衣服などの展示品があり、中々ボリュームがあります。

 

坂本龍馬のことを最大限に学べるので、歴史巡りデートには欠かせない場所であるのですが、恋人に楽しんでもらうためとなると、実はとてもオススメの場所があります。

それは、屋上です。ここ、龍馬記念館は屋上にあがることができるのですが、ここの屋上はなんと、高知県の三日月型の地形が分かるほどのとても良い景色が広がっています。

 

ここでの記念撮影がめちゃくちゃオススメです。ぜひ、パノラマモードで撮影してみてください!きっと素敵な思い出になると思います。

 

次に、桂浜の紹介です。

 

f:id:hatebu0601:20180628212245j:plain

 

高知といえば桂浜。

なぜ桂浜が有名なのか?それは諸説ありますが、やはり龍馬ゆかりの地というのが一番の理由のようです。

 

f:id:hatebu0601:20180628212221j:plain

 

ここの浜辺や静かであり景観が素晴らしく、歩いていてとても気持ちが良いです。

私も幾度となく訪れましたが、恋人とアイスクリンを食べながら浜辺を歩くのはとても幸せな気持ちになることができます。

ぜひ、アイスクリンを片手に恋人と散歩してみてください。

 

施設情報

・住所:高知県高知市浦戸城山830

・電話番号:088-841-0001

・営業時間:9:00~17:00

・定休日:無休

 

 

ひろめ市場「軍鶏伝」のしゃも鍋

 

f:id:hatebu0601:20180628212343j:plain

 

ひろめ市場で今注目されているお店、それは軍鶏伝というしゃも専門のお店です。

龍馬の好物だったと言われているしゃも鍋。暗殺された時に食べようとしていた食べ物としても有名ですよね。

 

軍鶏伝では、軍鶏鍋の種類に「軍鶏鍋」、「水炊き」、「すき焼き」の3種類があります。

お店の人に聞いたところ、素材の味が一番よくわかるのは「水炊き」だと教えていただきました。

 

3種食べた私のオススメは「水炊き」で、付け合わせのポン酢とネギで食べることです。あくまで私の好みなので、どの食べ方をするかは恋人とご相談ください。

お酒との相性抜群の軍鶏鍋をご堪能ください。その際は恋人へ、龍馬の好物だったということも忘れずに伝えてくださいね!

 

f:id:hatebu0601:20180628212425p:plain

 

お店情報

・住所:高知県高知市帯屋町2丁目3−1 ひろめ市場内

・電話:088-855-5815

・時間:11時〜22時

・定休日:無休(ひろめ市場の休館日と同じ)

 

スポンサーリンク  

 

高知県龍馬の生まれたまち記念館

 

f:id:hatebu0601:20180628212712j:plain

 

龍馬の幼少期やその歴史の背景などを知ることができる場所です。

ここを行かずして坂本龍馬は語れない!と言っても過言ではありません。言わば、坂本龍馬入門編ですね。

 

様々な仕掛けや最新技術を駆使した館内は、中々見応えがあります。

ジオラマなどもあり、坂本龍馬入門者でも楽しめるため、歴史巡りのデートスポットとしては打ってつけの場所です。

 

最初にここを訪れてから、高知県内のゆかりの地を訪問すると良いかもしれません。

しかし、少々分かりにくい場所にある為、道に迷わないように事前に下調べをしておくと、当日スムーズにエスコートできると思います。

車で行く場合は駐車場が3、4台しかない為、近隣のパーキングに駐車すると良いでしょう。

 

施設情報

・住所:高知県高知市上町2-6-33

・電話:088-820-1115

・開館時間:8:00〜19:00(最終入館18:30)

・休館日:年中無休

 

 

喫茶 さいたにや

 

f:id:hatebu0601:20180628212742j:plain

 

坂本龍馬ファンでなければ中々知らない場所かもしれません。

坂本家の本家であった才谷屋は、現在は「喫茶 さいたにや」という喫茶店が建っています。

 

ここは坂本龍馬に関する資料が山のようにあります。店長さんが龍馬の大ファンであり、メニューにも龍馬の名前が入ったものが多数あります。

龍馬ファンにとっては聖地です。

歴史巡りデートの休憩地としてはここ以上の場所はないのでは。

 

店長さんと話しが盛り上がりすぎて、恋人のことを放置してしまわないように気を付けてください。(経験談・・・)

また、日曜日は定休日の為お気を付けください。

 

お店情報

・住所:高知市上町3-7-4  

・電話:088-823-8837

・時間:平日8:00~18:00 / 祭日8:30~14:00

・定休日:日曜日

 

 

このデートのポイント

今回の高知デートは、高知の英雄・坂本龍馬を学びつつ、高知県を知るというのが最大のポイントです。

順序としては「龍馬のうまれたまち記念館」⇒「才谷屋」⇒「坂本龍馬記念館」⇒「桂浜」⇒「ひろめ市場:軍鶏伝」がオススメです。

 

丸一日あれば、それぞれの施設をじっくりと見て回ることができます。適度な休憩を挟み、高知の良い所、坂本龍馬の歴史を感じ、楽しいデートとなることを願っています。

 

 


スポンサーリンク