【2018】高知でアクティブデート♪

高知でのデート。映画やショッピングもいいけど、いつもと違うデートで思い出作りたい!二人の距離を近づけるような体験型を中心に紹介しています。

高知でドライブデート【2018】|龍河洞 周辺編

 大人になっても結構楽しめることの再発見をした龍河洞。実はデートにももってこいの場所でした!

ドライブデートとして、1日かけて遊べる龍河洞とその周辺をめぐるスポットを紹介します。

 

f:id:hatebu0601:20180618230921j:plain

 

こんにちは♪

皆さん恋をしてますか? デートを楽しんでいますか?

 

子供のころ行ったことある龍河洞も大人になってから行ってみると結構楽しいことを知ってますか?

最近、近くに魅力的なお店もできているので、この記事では龍河洞周辺をめぐるデートを紹介したいと思います。

 

普段は街中でのカフェデートをしている人も、お休みにはドライブデートに出かけてみてはいかがでしょう?

 

スポンサーリンク  

 

龍河洞

 

f:id:hatebu0601:20180618231021j:plain

引用:よさこいネット

 

高知ではおなじみの龍河洞は、全長4kmの鍾乳洞です。

日本3大鍾乳洞の一つとしてだけでなく、弥生時代には人が住んでいたとされる痕跡を見ることができるなど、実はすごい場所です。

 

知ってるけど、実は行ったことないよ~っていう人絶対に行ってみることをオススメします!!

 

洞内は通路が整備されていますが、自然の洞窟をそのまま利用しているので急な勾配があったり狭いところもあるので、さりげなく手をつなぎながらのデートができますよ。

 

1年を通じて、洞内の気温はほぼ一定しているので、夏でも楽しめます。

 

事前予約が必要な冒険コースは、一般の人が入れないところまでナビゲーター付きで行けるとあって、さらに龍河洞の醍醐味を味わえます。

基本情報

・住 所 :〒782-0005? 香美市土佐山田町逆川
・電 話 :0887-53-2144
・営業時間:8時30分~17時(最終入洞時間)3/1~11/31
      8時30分~16時30分(最終入洞時間)12/1~2/末

 

 

山の食堂 hana

 

f:id:hatebu0601:20180618231029j:plain

引用:Facebook

 

龍河洞からまだ上のほう、龍河洞スカイラインをくるくると登って、こんなところにお店がある??と不安になったころ、山の食堂hanaさんがあります。

 

ボリュームもたっぷりのお料理はどれもおいしくて、何度も行きたくなります!

特にピザがオススメです。

 

何とも景色のいいお店は、本当に山の食堂といった雰囲気で、冬には暖炉に乗せられたお鍋がグツグツしてします。

ほっこりした雰囲気が素敵なんですが、さらにワンコやニャンコがくつろいでいる様子もあり、リラックス満点モードになります。

お庭では、ザリガニ釣り!!ができたりと、なつかしい体験に夢中になってしまうかも!

 

でも、一つだけ注意!!

このお店は、予約が必要です。龍河洞デートが決まったら、忘れずにお店に連絡してくださいね。

 

お店情報

・住所:高知県香美市香北町岩改2248

・電話:0887-59-4831(要予約です)

営業日木曜日~日祝日

・時間:11:00~夕方

・定休日:月~水曜日

 

スポンサーリンク  

 

38 phyto lab.

f:id:hatebu0601:20180618231254j:plain

引用:Facebook

 

少しさみしい感じになっていた龍河洞商店街にオープンした「38 phyto lab.」さんは、ワークショップ形式で手作りキャンドル体験ができます。

 

女子は、キャンドル好きだと思いますが、カッコイイ系の男子キャンドルを作ったり、お互いのイニシャルキャンドルを作って交換するのもアリですよね。

f:id:hatebu0601:20180618231259j:plain引用:Facebook

 

お店情報

・住所:土佐山田町逆川1795-1 2階

・電話:050-5241-7509

・時間:金〜月 12:00-18:00 (火.水は予約のみ )

・定休日:木曜日

 

 

Cafe Ayam(カフェアヤム)

日本初の、ニワトリカフェです。

ニワトリと触れ合えるカフェなんて、なんか怖いのですがカフェアヤムさんで触れ合えるニワトリはペット用のミニニワトリ「プチコッコ」という種類で、柔らかい抱き心地で大人しいんですよ~。

 

f:id:hatebu0601:20180618231444j:plain

引用:HPより

 

小さくて、とってもかわいいですよね。

「デートで、ニワトリ抱いて来たわ~」なんて、後からでも話題にできちゃいますね。

 

ニワトリたちはみんな、オムツをはいているそうで、大事なデートで服を汚されたりといった心配もないですよ♪

 

カフェメニューも、軽食からスイーツまで、自社で育てた土佐ジローの卵を使ったものなど、こだわりのメニューが揃っています。

 

お店情報

・住所: 高知県香美市土佐山田町逆川1395-1

     龍河洞国際観光会館1F

・電話: 0887-52-8775

・時間:10:00 - 18:00

・定休日:水・木曜日

※7月20日~8月末までは水曜日のみ定休

 

 

このデートのポイント

何といっても、龍河洞探検を楽しんで欲しいので、動きやすい服装で行きましょう。

そして、できれば知っているようで意外と知らない龍河洞の魅力を感じてほしいので、冒険コースを予約してて欲しいですね。

冒険の後は、おいしいランチやカフェスイーツを楽しみながらの会話も盛り上がるのでは!?

 

 

いかがでしたか?

遠足や修学旅行で連れて行かれがちな龍河洞も、デートという目線で体験するととっても楽しい場所になると思います。

キャンドルの作品も、デートの余韻を作るのにぴったりですね。

ぜひ、龍河洞デートを楽しんでくださいね!

 


スポンサーリンク